山田耕史のファッションブログ

ファッションは生活であり、文化である。

【激安】人気上昇中!90sデザイナーズブランドをブランド古着通販サイトでディグ!【アラフォー感涙】


 

 




・注目!90年代デザイナーズブランドアーカイブ


最近デザイナーズブランドのアーカイブアイテムの注目度が高まっています。

なかでも90年代のデザイナーズブランドが特に人気を集めており、日本でも「アーカイブストア」が続々オープンしています。








渋谷の「Archive Store」は僕も行きましたが、とても楽しかったです。 商品を物色しているとここの店員さん(オーナーさん?)が他のお客さんと話す声が聞こえたのですが、店員さん曰く、今後こういったアーカイブアイテムの価値はどんどん上がっていくそうです。

確かに現在活躍しているデザイナーがインスピレーションソースとして90年代のデザイナーズブランドアイテムを爆買いしているという噂も聴きますし、渋谷や原宿にある先進的な古着屋さんでは最近90年代デザイナーズブランドの商品の取り扱いが増えています。











・ベクトルパークでお手軽に90sデザイナーズをディグ!


個人的には90年代(と00年代初頭)はもっともデザイナーズ熱が高かった時代で、ファッション誌を貪るように読み、当時住んでいた神戸だけでなく、大阪まで出向いて堀江〜アメ村〜心斎橋〜南船場を歩き回って、百貨店、セレクトショップ、ブランド古着屋でデザイナーズブランドの商品を見まくっていました。

 
バイト代を全部投入して、今では考えられない買いっぷりをしてましたね。

なので、今も僕は90sデザイナーズ古着が大好き。たくさん見て、良いのがあれば買いたいんですが、
アーカイブストアや渋谷原宿の古着屋さんに行く時間ってなかなか取れません

が、良い方法が見つかりました。最近ハマっているブランド古着通販サイト、ベクトルパークです。


 


当たり前ですが、ネット通販だと検索ができるのでとても効率的にディグできます。これが楽しいんですよ。

・90年代と言えば!ヘルムートラング


ヘルムートラング
。90年代終盤は一番人気だったデザイナーではないでしょうか。ミリタリーやジーンズなどの男っぽいアイテムに当時トレンドだったミニマルな雰囲気をプラスした、クリーンだけど男っぽいコレクションは今見ても普通に格好良く思えます。


 


 


特に人気だったのがこちらの
ペンキジーンズ。僕はお金がなかったので501に自分でペンキをぶちまけて真似していました笑。

 
ペンキジーンズはもちろんベクトルパークにもありますよ。ですが、さすがの人気アイテムなのでお値段は結構高め。

HELMUT LANG デニム:24,800円(税込)

HELMUT LANG デニム:29,800円(税込

ですが普通のジーパンになると、激安価格になります。ヘルムートラングのジーパンってシルエットや生地の評判が非常に高く、ファッション誌でも頻繁に取り上げられていました。それがなんと4,100円。

HELMUT LANG デニム:4,100円(税込)

他にもお手頃価格で入手できるジーパンはたくさんあります。

HELMUT LANG デニム:5,400円(税込

HELMUT LANG デニム:5,400円(税込)

Gジャンも人気でしたね。

HELMUT LANG デニムジャケット:15,800円(税込)

スギちゃんタイプのノースリーブならかなりお安くなっています。今はこっちのほうが気分かもしれませんね。

HELMUT LANG デニムベスト:6,300円(税込)

暖かそうなモッズコートは結構お高め。近年の商品かもしれませんね。

HELMUT LANG ミリタリーコート:54,800円(税込)

ですが、リーズナブルな商品もたくさんあります。

HELMUT LANG ジャケット:7,800円(税込)

HELMUT LANG コート:17,800円(税込)

HELMUT LANG チノ:5,300円(税込)

HELMUT LANG ニット:4,400円(税込)

HELMUT LANG シャツ:4,500円(税込)

ネオンカラーのラインやジップなど、このあたりのデザインも今っぽいですねー。

HELMUT LANG パンツ:4,800円(税込)

HELMUT LANG パンツ:7,800円(税込)



・マルイ系がこぞってパクったプラダスポーツ


同じく人気だった
プラダスポーツ。プラダスポーツが打ち出した「ミニマルスポーツ」はかなり影響力があり、マルイ系は全ブランドプラダスポーツをパクってましたね。これは僕の私物の90年代のポパイですが、当時神戸ビブレの2階(マルイ系ブランドが集結してました)プラダスポーツの象徴である赤いラバー素材のブランドタグをパクった商品で溢れかえっていました。
 
 
 
 
もちろんプラダスポーツは高価でしたが、今だと余裕で買えるお値段。というかこれ、普通に欲しいですね…。

PRADA SPORT ベスト:6,800円(税込)

プラダスポーツと言えば、のスニーカーも6,600円です。


PRADA SPORT スニーカー:6,600円(税込)

他にもお手頃な商品が続々。

PRADA SPORT ポケット Tシャツ:5,500円(税込)

PRADA SPORT パンツ:2,800円(税込)

PRADA SPORT ナイロンジャケット:9,000円(税込)

こちらはちょっとお高いですが、プラダスポーツでしかもゴアテックスだったらかなりリーズナブルですよね。

PRADA SPORT ステンカラー ゴアテックス :19,800円(税込)

ミニマルと言えば忘れちゃいけないジルサンダー。

JIL SANDER チェック テーラード ジャケット:5,000円(税込)

ジルサンダーで大好きなのがシャツ。その美しさは+Jにも受け継がれていますが、やはり素材のクオリティなどは+Jとは別次元でしょう。

JIL SANDER シャツ:4,400円(税込)

JIL SANDER シャツ:9,800円(税込)

     


​​  
​​
​​


・マルジェラ、W&LT、チャラヤン…超高価だった個性派デザイナーズアイテムも激安


90年代はアヴァンギャルドなデザイナーが人気を集めた時代でもありました。特に僕が大好きだったのは
フセイン・チャラヤン


 

 

 


メンズは数シーズンしか展開されず、もちろん超高価だったので数点しか持っていません。その僕が持っているのと同じデザイン、素材違いの商品を発見しました。しかも安い!

Hussein Chalayan パンツ:6,800円(税込)



残念ながら、チャラヤンはあまり商品数がありませんが、当時人気だったデザイナーズブランドは他にも色々あります。

まずは
マルジェラ。僕もエイズTシャツは持っています。僕的に90年代を象徴するアイテムなので、座談会にも着ていきました。


雑誌で振り返る、おじさんたちの90年代ファッション座談会〜前編〜FACY

昔はプレミア付きまくりでしたが、今は安いですねぇ。


Maison Margiela エイズ Tシャツ:3,200円(税込)

Maison Margiela エイズ Tシャツ:4,000円(税込)

Maison Margiela エイズ Tシャツ:3,000円(税込)

現在もディストリクトで取り扱われているアントワープを代表するデザイナー、
ウォルト

WALTER VAN BEIRENDINCK 2017AW | Blog | District UNITED ARROWS

このパクパク君というキャラクター、大人気だったんですよ。今と比べて当時のデザイナーズブランドってかなり高価でしたが、なかでもW&LTは高過ぎでしたね。こんなにお安く買えるなんて、いい時代です。

W & LT タンクトップ:7,632円(税込)

W & LT タンクトップ:6,852円(税込)

W & LT シャツ:7,100円(税込)

こちらも当時大人気だった
ダーク・ビッケンバーグのブーツ。レディスならかなりの美品があります。


DIRK BIKKEMBERGS ショートブーツ:29,800円(税込) 

メンズはやや使用感はありますが、相当お安くなっています。当時憧れていた人も多いのではないでしょうか。


DIRK BIKKEMBERGS ショート ブーツ:7,800円(税込) 

ビッケンバーグの男っぽいデザインも、今見てもいいですね。



DIRK BIKKEMBERGS コート:10,800円(税込) 



DIRK BIKKEMBERGS ジャケット:3,600円(税込) 


DIRK BIKKEMBERGS ブルゾン:9,300円(税込) 

憧れ、で言えば当時誰もが憧れたブランドが
カルペ・ディエム。シューズは今でもちょっとお高いです。


C-DIEM レザー ブーツ:49,800円(税込) 



C-DIEM derby shoes:118,000円(税込)

ですが、革パンなら超お手頃価格。

C-DIEM レザーパンツ:11,000円(税込) 

今やユニクロの中の人の
ルメール。多分そんなに人気ないんでしょうねー。どれも激安です。僕は当時大好きで結構買ってたんですが、全部売っちゃいましたねぇ。残しておけば良かった。

CHRISTOPHE LEMAIRE シャツ:3,000円(税込)

CHRISTOPHE LEMAIRE カットソー:1,000円(税込)

CHRISTOPHE LEMAIRE ブルゾン:5,000円(税込)

と、ほんとにベクトルは掘り出したら時間を忘れてしまうくらいハマってしまいます。ほんとうは90sデザイナーズだけでもご紹介したい商品は他にもたくさん見つけたんですが、記事が長くなり過ぎたのでまた次の機会にします。お楽しみに。



最後までご覧いただきありがとうございました!