山田耕史のファッションブログ

ファッションは生活であり、文化である。

シンプルでベーシック。無印良品のオススメ秋アウター3選。

・僕が無印良品をあまりオススメしてこなかった理由


先日公開した有料noteが思いの外ご好評をいただいているので、調子に乗って有料note第2弾を考えています。テーマはファストファッション・低価格ブランド。



↑のリサーチのために無印良品を訪れたところ、意外と良い商品がたくさんあったのでご紹介します。

当ブログでは無印良品をあまりご紹介してきませんでした。その理由は3つあります。

・ナチュラルテイストのデザイン
・意外と多いトレンド性の高い商品
・他の低価格ブランドと比べると割高な商品が多い

詳しいご説明は有料noteでしますが、今回リサーチしてみて無印良品にもユニクロと同じように万人にオススメできるシンプルでベーシックな「普通服」もあることに気付きました。今回はそのなかから秋アウターをご紹介します。

​​  
​​ ​

・ラフに扱えそうなシンプルシャツアウター


まずは僕が普通に「欲しい!」と感じた商品から。


無印良品 | オーガニックコットンツイルオーバーシャツ紳士L・カーキグリーン 通販

ワークシャツやミリタリーシャツがベースになってるっぽいシャツアウターです。裾にはポケットが付いています。厚みのあるツイル素材なので、結構暖かそうですし、洗い込んだらいい雰囲気になりそうなので、ラフに扱えそうです。



こういったシャツって古着でよく見るんですが、たいていダメージがあったりワッペンが付いていたりするんですよね。ワッペンは好きなんですが、好きな分ワッペンの内容が気になったりしてなかなか購入には至りません。

ですが、この商品はシンプルなので汎用性も高いでしょう。



カーキ以外の色もいい感じでした。他に対抗アウターが現れなければこれは買ってしまうかもしれません。






​​  
​​ ​

・アークテリクス風のミニマルデザインアウター


次はツイッターでも話題になっていたこの商品。


無印良品 | 防水テープ使い撥水フードジャケット紳士S・黒 通販

洗練されたミニマルなデザインのブルゾンです。画像ではかなりのアークテリクスっぽい雰囲気もしますよね。

ARC'TERYX Gamma LT Hoody
¥ 32,400
(記事執筆時の価格です)

|画像タップでAmazon商品ページへ|

値段が約4倍違うアークテリクスと比べても遜色ない、とはさすがに言えませんが安っぽさは全くありません。アンダー1万円には見えないクオリティだと思います。



気になるのは機能性。ポリウレタンコーティングなので劣化は避けられないことと、レビューによると通気性がなくて蒸れるようです。


レビュー詳細 | 無印良品ネットストア

​​  
​​ ​

・ユニクロよりも良品のダウンベスト


次はダウンベストです。


無印良品 | 軽量オーストラリアダウンポケッタブルスタンドカラーベスト紳士S・ダークネイビー 通販

お手頃価格のダウンベストといえばユニクロのウルトラライトダウンが挙がりますが、実は無印良品も同じ3,990円、というか無印良品は税込みで3,990円なので無印良品のほうがややお得です。


ユニクロ|ウルトラライトダウンベスト|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

あと、ウルトラライトダウンはあまりにもメジャーになので、ウルトラライトダウン着てますよー感がとても強いんですよね。あと、色や素材感に「アウトドア」っぽい印象があるので結構合わせられる服は限られていたりします。

その点、無印良品のは匿名性が高いデザインなのでどこで買ったのかはまずわからないでしょうし、ウルトラライトダウンに比べて肉厚でマットな生地感なので、汎用性は高いと思います。

​​  
​​ ​

・今後頻繁にチェックしていきます


他にも今後入荷予定の商品や、先日僕が訪れた店舗では取り扱っていなかった商品のなかにも良さげなものが結構あったので、今後は頻繁に店舗をチェックしてオススメできる商品があれば随時ご紹介しようと思っています。


無印良品 | オーストラリアダウン水を弾くフードコート紳士S・ダークグリーン 通販


無印良品 | 透湿撥水UVカットフィールドシャツ紳士L・カーキグリーン 通販


無印良品 | オーガニックコットンリップストップオーバーシャツ紳士S・ネイビー 通販

最後までご覧いただきありがとうございました!