山田耕史のファッションブログ

ファッションは生活であり、文化である。

ネオンカラーのルーツはアンドレアガシにあり?

レディスでは今季ネオンカラーアイテムが大ヒットでしていますが、

その流れがメンズでも出ていますね。

私も去年あたりからネオンカラーが気になっていたのですが、

最近Bershkaのこのアイテムを購入しました。


このネオンカラートレンド、私はどこか懐かしさや親近感を感じていました。

その懐かしさの訳が最近わかりました。

それは。

この人。


テニス界のファッションの革命児、アンドレアガシです。

私がテニス部に入部した中学生の時に丁度アガシは最盛期で、


このアガシモデルのテニスシューズを履いていた事を覚えています。

こうやって見てみると、アガシが頭に巻いているヘアバンドも

シューズもネオンカラー。

他にも当時のアガシはネオンカラーを多様していました。



ファッションのファの字も無かった私の中学生時代でしたが、

この時に私のネオンカラーに対する親しみが生まれていたのではないでしょうか。


しかし、今このブログの為にアガシの90年代初頭の画像を沢山集めていたのですが、

そのファッションのアグレッシブさに驚嘆させられました。

例えばこのスタイル。




デニムショーツにタイツのレイヤードスタイルです。

こんな格好、2013年の今どこぞのストリートブランドが提案してきそうです。

他にもこんなグラフィックも新鮮ですよね。



うーん。いいですねぇ。

一番下のテニスシューズは最近復刻されていましたね。

やはり時代はアガシに最注目している、という事なのでしょう。


テニスコートから離れてカジュアルスタイルになると


このレイバンの形やケミカルウォッシュのGジャン、

ナイキのロゴTシャツなど今のトレンドの要素がたっぷりです。

この髪型も一昔前は超絶ダサいイメージでしたが

今見るとそうでもないように感じる自分に びっくりします。


「トレンドは巡るもの」という事は理解していましたが、

こうやって具体例を発見すると驚きますね。

次のトレンドの元ネタは何になるのか。


ま、私の大好きだったテニスプレーヤー、マイケルチャンになる事はないでしょうねぇ…


※注
ここで述べられている内容は書き手の所属する組織・団体の主張を
代表・代弁するものではなくあくまでも筆者一「個人」としてのものです。