山田耕史のファッションブログ

ファッションは生活であり、文化である。

マイケル・チャンに会ってCOURT VICTORY PUMPの履きこなし方を聞いてきた。

・マイケル・チャンにインタビューしてみませんか?


以前当ブログで私の大好きなテニスプレイヤー、マイケル・チャンに関するエントリを書きました。

yamadakoji.hateblo.jpすると。このエントリを見て下さったある方から「マイケル・チャンにインタビューしてみませんか?」という想像を絶するオファーをいただきました。
答えは勿論OK。
まさか自分が学生時代から憧れのマイケル・チャンと会う、しかも仕事としてインタビュー出来るなんて。まるで現実感がなく、オファーを受けたその日はふわふわした気分のまま仕事をしていました。

・マイケル・チャン、超格好良い!

インタビューの場所は六本木ヒルズにあるリーボックのショップ。TVの情報番組やスポーツ新聞と合同でした。初めて実際に見たマイケル・チャン。一番印象に残ったのはその格好良さです。

こうやって画像を見てもぴんと来ないかもしれませんが、画像と実物は全然違いました。一流アスリートが発するオーラみたいなものでしょうか。どこの馬の骨ともわからない私の目を真摯に見つめ、(インタビューは時間が殆どなく、自己紹介も出来ませんでした)インタビューに応えるマイケル・チャンの視線はハリウッド俳優のようで(ハリウッド俳優に会った事はないですが)とにかく格好良かったです。
ますますファンになりました。

さて、折角インタビューするのなら他のインタビュアーがあまり聞かない内容にしたいものです。TV番組やスポーツ新聞が質問していたのはマイケル・チャンがコーチを務める錦織圭選手の話題が中心。私はファッションを生業としていますし、今回のインタビューでフューチャーされているのが復刻されたマイケル・チャンモデルのテニスシューズ、COURT VICTORY PUMPなのでこんな質問をしてみました。

・「今のあなたならCOURT VICTORY PUMPをどんな風に履きこなしますか?」

マイケル・チャン「今の私のコーディネイトで充分出来ているのではないでしょうか(笑)」

なるほど、そう来ましたかwこの日のマイケル・チャンのコーディネイトは「The pump」プリントの鮮やかなイエローのTシャツにブラックのシンプルなパンツ。そこにシューレースを外したCOURT VICTORY PUMPをラフに履いていました。
マイケル・チャン「このコーディネイトが意図的か偶然なのかはわかりませんがね(笑)」

マイケル・チャン「コートビクトリーは色々なカラーやスタイルが出ているのでコーディネイトはそんなに難しくないと思います。」
確かに、COURT VICTORY PUMPはかなりのバリエーションが存在しています。
マイケル・チャンカラーだけでなく

シンプルなグレーベース

アーティストSTASHとのコラボモデル

果てはパリのカリスマセレクトショップ、coletteモデルまで

幅広いラインナップ。確かに自分のファッションにマッチしたモデルがありそうです。(coletteモデル凄く欲しい…)

  マイケル・チャン「そもそもファッションのものとしてリリースされた訳ではありませんが、それがそうなってきたのは面白いと思います。学生が学校で履いたりショッピングモールで買い物する時にも使えるのではないでしょうか。プロ選手向けのテニスシューズとしては非常に良いシューズでしたよ。」

・'90sストリートファッションがベストマッチ

では私ならCOURT VICTORY PUMPをどう履くか。参考となる画像を探してみました。丁度今はCOURT VICTORY PUMPが発売された当時に流行していた90年代のストリートファッションがリバイバルしています。なので今COURT VICTORY PUMPを履くならこんなポップなストリートファッションが王道でしょう。
Street Flash // 03

レディスではこんな風にレザーブルゾンと合わせたかなりファッショナブルなコーディネイトも発見しました。


・やっぱりテニスコートの上が一番似合う

COURT VICTORY PUMPを履いたコーディネイトを色々見ました。
が。
COURT VICTORY PUMPが最も格好良く見えるのは発売当時にマイケル・チャンがモデルとなったこのポスターのようなテニスコートの上ではないでしょうか。

COURT VICTORY PUMPは復刻モデルなので機能的に言えば最新のテニスシューズには及ばないかもしれませんが、ここまでファッション性が優れているテニスシューズはなかなかありません。たまには少しファッショナブルな格好をしてテニスを楽しむのも良いのではないかと思いました。

最後までご覧いただきありがとうございました!