山田耕史のファッションブログ

ファッションは生活であり、文化である。

Uniqlo U 2018年秋冬メンズ第2回入荷全商品レビュー。

・Uniqlo U第2回入荷日です


なんだかんだで人気のUniqlo U。当ブログでもUniqlo Uの記事は高いアクセス数を記録します。第1回入荷商品のレビュー記事はこちら。

www.yamadakoji.com



いくつかの商品はピックアップしてコーディネートをご紹介しています。

www.yamadakoji.com

 

www.yamadakoji.com


今回のレビューも前回同様それぞれの商品と相性の良い「ファッションのジャンル」を記載しているので、コーディネートのご参考にして下さい。



​​  
​​ ​

・「ワーク」「アウトドア」感の強いアウター



ユニクロ|ダウンジャケット|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

使い勝手:★★​☆
ジャンル:「アメカジ」「ワーク」「ミリタリー」「レトロ」「ストリート」「ラグジュアリーストリート」「モード」

丈の短いダウンジャケット。クオリティは申し分ありません。

ミリタリージャケットをベースにしていると思われるデザインはとてもシンプルでベーシックなので、多くのファッションのジャンルとマッチします。が、それはブラックのみ。ダークグリーンとブラウンはかなり特徴的な色なので「レトロ」くらいしかマッチしないでしょう。


ユニクロ|フリースジャケット(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

使い勝手:★★☆
ジャンル:「アウトドア」「ナチュラル」「レトロ」

モコモコのボアフリースジャケットです。低価格ブランドのボアフリースはすぐにへたってしまうものがほとんどですが、この商品の生地はかなりしっかりしているのでボアが長持ちしそうです。

かなりボリュームがありますがその分暖かく、また軽量性もあるので結構実用的な商品です。


ユニクロ|フリースカーディガン(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)
使い勝手:★★☆
ジャンル:「ミリタリー」「アウトドア」「ナチュラル」「レトロ」

同じ素材のカーディガンです。胸のポケットが「ミリタリー」的な印象。特徴的なデザインなので、コーディネートはやや難しいですね。

​​  
​​ ​

・かなり特徴的なデザインや素材のニット



ユニクロ|エクストラファインメリノミラノリブジャケット|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

使い勝手:★★​☆
ジャンル:「キレイ目」「レトロ」

伸縮性が高く、着心地が良いミラノリブのカーディガンです。テーラードカラーなのでオフィスカジュアル用に使えるかな?と思いましたが、僕はUniqlo U特有のちょっと肩の落ちるデザインとミラノリブの素材感が気になりました。普通のオフィスカジュアルとして着用するにはファッション性が高すぎるかもしれません。


ユニクロ|プレミアムラムクルーネックセーター(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

使い勝手:★★​☆
ジャンル:「キレイ目」「レトロ」

色と素材感にかなり特徴があり、また肩が落ちるルーズなシルエットでもあるので相性の良いジャンルはかなり限られます。


ユニクロ|メランジクルーネックセーター(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

使い勝手:★★​☆
ジャンル:「キレイ目」「レトロ」

こちらは↑よりもやや汎用性が高い色と素材感。肩が落ちるシルエットは同様です。

 


ユニクロ|ミラノリブモックネックセーター(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

使い勝手:★★​☆
ジャンル:「キレイ目」「レトロ」

首の編み目が目立ちますが、着てみるとあまり気にはなりません。が、こちらも素材感が特徴的なので相性の良いジャンルは限られます。

​​  
​​ ​

・メンズユースは厳しそうなグッズ



ユニクロ|コンパクトパデッドマフラー||公式オンラインストア(通販サイト)

使い勝手:★★​☆
ジャンル:「キレイ目」「イタリアン」「レトロ」

男女兼用となっていますが、デザインと素材感がかなりレディス寄りなので男性が使うにはちょっと厳しいかと思います。


ユニクロ|フリーストートバッグ||公式オンラインストア(通販サイト)

使い勝手:★★​☆
ジャンル:「レトロ」

こちらも男女兼用となっていますが、かなりレディス寄りのデザインです。

・コーディネートご紹介記事も執筆予定です


2回目の入荷は商品数もあまりなかったのですが、お店はファッション好きそうな若者で結構賑わっていました。やはり人気があるんですね。

いくつかの商品はピックアップしてコーディネートをご紹介する予定ですのでお楽しみに。

最後までご覧いただきありがとうございました!