山田耕史のファッションブログ

ファッションは生活であり、文化である。

ZOZOスーツよりもGUのセットアップのほうが紳士服店の驚異になるかも。

・仕事で着ていてもバレないGUのセットアップ


GUの新作商品ページを見ていると、セットアップの秋冬物の新作が掲載されていました。




ツイッターでやり取りをしていると、ふとこんなことを思いました。





ZOZOがPBでスーツを発売するニュースが報じられると、紳士服店を展開している企業の株価が下落したそうです。

紳士服屋にZOZOショック、ZOZOのフルオーダースーツ参入で : 市況かぶ全力2階建

ですが、僕は
ZOZOのスーツよりもGUのセットアップのほうが既存の紳士服店の驚異になっているのではないかと思っています。



・必要充分なクオリティ


過去記事で何度もご紹介していますが、
GUのセットアップのクオリティは驚異的です。

www.yamadakoji.com



色、素材など様々なバリエーションがありますが、パッと見では普通のスーツに見える商品もあります。
ビジネスシーンで着用していても、おそらく違和感はあまりないでしょう。

仕事でスーツを着用する、といっても求められるクオリティは様々でしょう。もちろん今までのような、かっちりとしたスーツが今後も必要な職種はあると思います。

ですが、職種やその日の業務内容によってはかっちりとしたスーツは必要ない人も多いのではないでしょうか。

ツイッターではこんなご意見もいただきました。




そうなんですよね。多分バレないと思います。ある程度服に詳しい人が見ない限り、
GUだとバレることはまずないでしょう。


​​  
​​ ​

・機能性が高過ぎる

GUのセットアップには素材のバリエーションがありますが、僕が特にオススメしたいのがカットソー素材の商品です。


カットソージャケットCL | GU(ジーユー)公式通販オンラインストア


カットソートラウザーCL | GU(ジーユー)公式通販オンラインストア

カットソー素材はなんといってもラクチン
。特にパンツはラクチン過ぎます。僕は日常生活でスーツを着ることがありませんが、結婚式などはブレザーにGUのカットソー素材のトラウザーを合わせています。ストレッチ性が高いカットソー素材のトラウザーならかしこまった席でも疲れにくくなります。

また、
気軽に洗濯ができるのも嬉しいですね。特に夏場はすぐに汗をかいてしまいますが、汗をかくたびにスーツをクリーニングに出せる余裕がある人は少ないでしょう。

GUのセットアップなら後述するようにかなりお安いので、
汚れたらガンガン洗って1シーズンで着潰す、という使い方もアリだと思います。



・とにかく安い!セットアップで4,000円!


GUのセットアップはジャケットが4,990円、トラウザーが2,490円。
定価でセットアップを買っても約8,000円

GUの商品はまず間違いなくセールになりますし、シーズンが終わりに近づくと値下げもされます。

春夏もののセットアップは6月にジャケットが1,990円、トラウザーが1,290円になりました。つまり、
セットアップで4,000円アンダーという超低価格です。

www.yamadakoji.com



この値段ならますます1シーズンだけで着潰しても惜しくはありませんね。

​​  
​​ ​

・オーダメイドのフィット感ってどこまで必要とされているのか


ZOZOのフルオーダースーツはどれくらい快適なのかはまだわかりません。
体感すればわかるかもしれませんが、体感しないとわからないとも言えます。

ですが、GUのセットアップの快適さは
店頭で試着すれば簡単に体感できます。GUのお店が近くになくても、今なら4,000円出せばオンラインストアで購入可能です。

ZOZOのスーツは現在キャンペーン価格で24,800円ですが、その8分の1の価格で確実な快適性が手に入るのです。




そもそも
オーダメイドのスーツにどれくらい需要があるのか、という意見もあります。特に最近の若者はオーバーサイズの服に慣れているのでオーダメイド並のフィット感を必要としていない可能性は高いと思います。




また、
ZOZOのスーツのフィット感は適正なのか、という指摘もあります。


確かに皺が入るのってナシですよねぇ。よく見たらこの会見に出ている人のほとんどが、ジャケットに皺があります。

ZOZOSUITが計測する数値の精度を疑問視する声も沢山見かけますし、そもそもZOZOSUITを注文しても計測していない、という人も多いようです。


       

・是非一度ご試着を!


僕はまだ秋物のセットアップの実物は見られていないのですが、ツイッターでご感想を見たところ、今までの商品よりもクオリティは更に上がっているようです。




進化が止まらないGUのセットアップ。「GUなんて低品質低価格のファストファッションブランドでしょ?」なんて思っている方は、一度試着してみて下さい。驚くと思いますよ。

最後までご覧いただきありがとうございました!